人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日 東京都交響楽団 特別演奏会


オールブラームスのプログラムでしたが、
前半のヴァイオリン協奏曲では、川久保賜紀さんによる繊細で瑞々しいソロを堪能できました。


第一楽章はやや遅めのテンポでオーケストラがソロを支え、
第二楽章の冒頭では、広田さんの素晴らしいオーボエソロが聴けました。
第三楽章はロンド楽章ながら一抹の寂しさが漂っていますが、
そのあたりをソロ、オーケストラ共々巧みに表現していたと思います。
それだけに、曲がまだ完全に終わっていないのに拍手が起こったことは、いささか残念です。


後半の交響曲第1番でも、オーボエ、クラリネット、ホルンなどによる名人芸が、曲の随所で味わえました。
前半の協奏曲ではソリストに合わせたのか、オーケストラの繊細な表現を感じましたが、
交響曲では一転力強いものが聴けました。
オーケストラの豊かな響きは、単にそれを聴いているだけでも幸福感に浸ることができます。
今回は、正にそのような演奏会でした。


マエストロも都響という名器を得て、実力をいかんなく発揮できたと思います。
VNSO以外との「他流試合」も、今後の楽しみにしたいですね。


なお、コンサートマスター山本氏には、最大の賛辞を贈りたいと思います。
リーダーとしての態度、ひたすら音楽に対して奉仕するかのような姿勢には、強く打たれました。
演奏する姿も神々しく、本当にすばらしいコンサートマスターです。


11月9日 東京都交響楽団 特別演奏会_b0167191_1083885.jpg



個人的なことを述べますと、学生時代から都響の定期会員になって、
数多くの名指揮者との演奏会を聴いてきました。
私にとって最も思い出の多いオーケストラです。
その実力を以前よりさらにアップした都響を、ここハノイで聴くことができるとは、
奇跡のような話です。


今回の公演は、マエストロをはじめ多くの方々の、大変な努力の賜物であると思います。
このようなすばらしい演奏を実現いただき、本当にありがとうございました。


(ハノイ音楽評論家 Sさまより)

by OperaHouseinHanoi | 2010-11-14 18:04 |  ・行ってきました! ご報告  

<< 11月7日 東京都交響楽団 フ... >>